歌番組BEHIND

03-28,2017




★170328 SHOW CHAMPION BEHIND



最後にがっちりホールド、バックハグ♪

これ↓
C7hbxEAVwAQlZeNjymk.jpg
C7hbxEHV4AEh2fCjymk.jpg



★170327人気歌謡




じぇくをはさんで
にょんまくが見つめ合ってて
ちょっとニヤニヤしちゃう

642-07.jpg
642-08.jpg

ちにょんだけは
まくの顔を見てる




★M COUNTDOWN




痴話げんかを始めるにょんまく

MK「きのうよく眠れませんでした」
JY「よく寝てたよ」
MK「なんでわかるんだよ!?一緒の部屋じゃないのになんで!?」
JY「(にやにや)だって肌きれいだもん」


642-09.jpg
642-10.jpg
642-11.jpg
642-12.jpg

MK「ここになんかできた」
って、ぷくーーーーてして見せるって何事!!!




★公式
BEHIND THE FIRST AIR OF NEVER EVER


まくのお世話係にょん。
642-01.jpg
642-02.jpg
642-03.jpg
642-04.jpg
642-05.jpg
642-06.jpg

この「当然」なかんじがいい。



全部ににょんまくある。
ま、当たり前だな←


シンデレラ

03-26,2017




歌うだけの番組かと思ったら
いろんなゲームもやるのねー
たのしいかわいい

シンデレラ
싱데렐라



インピニのソンギュさん、
目が細い人、という印象しかなかったんだが←
かわいらしいのねー
そして歌がうまいわ


で、にょんまくがいちゃこいていた。
641-01.jpg




というかまくがとうとう
愛嬌を前面に押し出してきたから
ちょっとびっくりうれしい!!
そのキャラでいくのね!!
合点承知!!!



でもさすがにこの
「おにいちゃん、会いたかったん」
には驚きをかくせないぜ…
170324-13MK.gif


でも彼氏は満足げなので
これでいいんです。
641-05.jpg
641-08.jpg
641-09.jpg


かわいくってしょうがないんだよぉ、な
顔になっています。
(ほんとに鼻の下伸びてる)
641-12.jpg
641-06.jpg
641-07.jpg
641-11.jpg
641-13.jpg
641-10.jpg



まくちゃん、
今まであまりこういう番組では
奇妙な行動←はとらなかったんだけど
この番組は全開で出してる。
ふっきれたんだな。
もしくは振り切れた←


パク犬にじゃれつく子犬まく。
641-02.jpg


よんじぇの歌に
お手手でウェーブ。
若干ずれてて大変かわいい。
641-03.jpg


このふたりだけ距離が近い。
641-14.jpg
641-15.jpg
641-16.jpg
641-17.jpg


柱にまとわりつくかわいこちゃん。
641-19.jpg
641-18.jpg


最初、対戦相手選ぶのに
MCチームが
「まくは俺のだ!」
「いや俺のだ!」
ってまくを取り合ってて爆笑www
そりゃ簡単に勝てそうなのを選ぶよねwwww
んでまくに懸垂させたら意外と
かるーくやったもんだから
「べむべむは俺のだ!」
になったのもまた爆笑w


ちにょん、このゲーム強かったね!!
腕力あって体が重くなくてすばしっこいから
向いてるわ、これ。


で、勝ったからチキン食べる権利を得たぞ。
もう一人、メンバーの中から
チキン食べられる子を
ちにょんが選んでいいことになったぞ。


JY「んじゃ、えぎょやれや」
ちにょんあ、それは
まくを選ぶための伏線ですよねぇ
そのはずでしたよねぇ
641-20.jpg



が、べむが自分の腕時計を賄賂として差し出したため
べむに決定wwwwww
(これ、番組の前半にべむの腕時計をいじられてたんだよね。
べむちゃんも、だからそのネタひっぱったわけだ。
バラエティ慣れしてきたこの子達…!!)


選ばれなかった美人。
641-21.jpg


暇なのでカメラ見てみる。
641-22.jpg


頼まれてないのに
カウントダウンまでするようになった!!
まくちゃんの成長に
BBA感涙しきり。
641-23.jpg


動くワゴンの飲み物を飲み続ける
かわいいちにょんさん。
641-24.jpg



歌い終わってMCに
「甘い声だなぁ」って言われた
ちにょんさんの歌声を
真剣に聞き入るまく。
641-26.jpg




相手チームの予想外の低い点数に
思わず笑ってしまうまくちゃんが
ただの女子。
641-27.jpg


見て。
641-28.jpg



女子だから。
641-29.jpg



笑いが止まらない。
641-30.jpg


おなかいたい。
641-31.jpg
641-32.jpg
641-33.jpg


641-36.jpg



みんな踊ってるのに
ひとりかわいく座る長男。
641-34.jpg
641-35.jpg

踊らないで座っててごめん、つって
いきなりリーダーに愛嬌をふりまく長男と
若干引き気味のリーダー
641-25.jpg




たくさんお食べ。
641-37.jpg
641-38.jpg


で、ふつうはこんなふうに
手を振ると思うんですが。
641-41.jpg


長男の手の振り方はこう。
641-40.jpg
(よんじぇのカワウソ感もなかなかかわいい)



なんじゃああああああああ
そのかわいい手はあああああああああ

じぇくおかえり

03-26,2017


★音楽中心
NEVER EVER



Q


3月25日の歌番組からじぇくが復活しましたね
おかえり。

g.o.d.のチュニ兄も言ってたでしょ
自分の体のことは自分がいちばんわかってるんだから
つらくなったらちゃんとマネージャーに言いなさい、って。
そのとおりだよ。
頑張り屋さんのじぇく。
がんばりすぎてはいけないよ。
カムバを控えて無理してしまったんだろうけどね。

音楽中心と人気歌謡では1位を逃したけど
(そもそも音楽中心って1位とかあるん?)
じぇくがいるときに1位とりたいねー

んで、こんどはべむちゃんがものもらいとかTT
みんな疲れてるよTT
ものもらいのせいで
おべむはグラサンしてます。

BTOBのみんなと一緒に裏でステージ映像見てるとき
べむが映るとBTOBの子たちが
「芸能人きた!芸能人!」って
騒いでてかわいかったんですけどw
あのべむかっこいいよねwww

MY SWAGGER

03-25,2017



ていう新曲らしい。
あ、日本での話ね。



なんだろうね、この動画タイトルの
ぞんざいなかんじ。

640-01.jpg



いいよー
にょんまく推しいいよー

640-02.jpg
640-03.jpg
640-04.jpg
640-05.jpg

ハーフパンツと
ハイソックスでデート
かわいいじゃねーか


ショーケースツアー前に
シングル出すってことかね。

しかしティーザーのタイミング最悪じゃね?(笑)
いま本国で連続1位ってときに出したってさぁ
気持ちがそっちに向かわないって。
1日経って再生回数11万って
少なくないですか?←

まあひとまず
忘れないように記事にしました←

4th WIN!@ Music Bank 170324

03-25,2017




毎日1位とかTTTTT

C7rS_AoVYAAuoqr.jpg


え、KBS動画埋め込めない仕様になってるヤメテ

NEVER EVER
https://youtu.be/U2BmCQ7esQI

Q
https://youtu.be/Dhx12eqH540


この日のがっせぶんは
いいかんじにこなれてきて
かつ、とても楽しそうで
見ててウキウキしちゃった。
いい意味で緊張から解き放たれたかんじ。


インタビュー


1位の瞬間



お手手つないで
ぐるぐるしてたらまくが滑って
体重軽いからそのまま遠心力に振り回されて
グダグダにw

滑っちゃうまくを
じぇびが繋いだ手でグイっと引き上げてるの、
惚れるわ。

しっかしまく痩せたなー
(プロテインやめてくれてほんとによかった←たぶんね)
本人は痩せてるのがコンプレックスなんだろうけど
いいんやで。そのままでいいんやで。

だってこんなにかわいいもん
(今日はカラコン入れてないな)
639-01.jpg

”Q”は聞けば聞くほどいいかんじだわ!



明日からじぇくも復活するし!
完全体のがっせぶんたのしみ!

"Never Ever" 1st,2nd,3rd Win!

03-23,2017



気づいたらすでに3冠!
おめでとう!!


★1st THE SHOW 170321



C7c05thV0AAqGJv.jpg
C7c05uRVwAAbgbj.jpg



C7ckaexVsAA_cPB.jpg

C7f2xidXwAA3_PJ.jpg









C7cPYtdU0AEzU0.jpg


にょんまく










★2nd Show Champion 170322



C7hOzqtUwAMRuqSmk.jpg
C7hd9sHXQAAIJcv.jpg











にょんまく…
C7hbxEAVwAQlZeNjymk.jpg
C7hbxEHV4AEh2fCjymk.jpg

バックハグ万歳。


インタビュー動画、見れなくなっちゃったから
ツイートしててくれたのを拝借。







この写真で見るべきは
うしろのにょんまくだから。
1490259614-98-orgjymk.jpg

C7l5C--UwAEoxpajymk.jpg
C7lmzLVUwAEDHh1jymk.jpg

ちにょんのまなざしに涙が止まらない。








★3rd M Countdown 170323


C7nA9_NVQAIgUhJ.jpg




またにょんまく……





毎日1位で
毎日にょんまくでしあわせ。

104959216_17mk.png
104959575_18jy.jpg
104948754_7jymk.png

170320 School Attack

03-22,2017

170320 School Attack

なにこの学校うらやましい。
女子校なのかな。


これはもう「きゃーーーーーーーーー!」でしかない。







きゃーーーー!
にょんまくと2じぇええええ
C7VfAntWkAA4d5kjymk.jpg


NEVER EVER MAKING

03-21,2017


にょんまくのこういうの見てるときが
一番幸せ感じるかも。









なんてしあわせそうに笑うの。
638-01.jpg


SGC 2017

03-20,2017



ソウルガールズコレクション
でございます。

なんかつい最近もやらなかったか、これ?(笑)


がっせの曲中に
観客が前方に押し寄せて
フェンスが倒れるという事故が起きたそうで。
曲も中断したんですってよ。
あんまりないことだよね。
ちにょんが曲中に「下がって」と
ジェスチャーしてましたね。
けが人は、あったというニュースはないので
なかったのでしょう。よかった。
フェンスもやわかったんでしょうが
ある程度の節度はもって
ライブには臨みたいもんですな。


にょんまくありますわよ。


これ公式で放送されたやつね?(笑)
あらま(笑)


1:36からどうぞ!!








これ写真だけ見たとき
”A”の最初のところだと思ったwww
C7N54oYVwAEioC9jymk.jpg
C7N53nWU4AI-_Odjymk.jpg
C7N51_oV4AANk4jymk.jpg
C7M09ukVwAABMXWjymk.jpg
C7M09umV4AI1qryjymk.jpg











自分たちのペン以外の人もたくさんいるところで
いちゃついちゃいましたー
きゃはー

"Never Ever" Cheer Guide

03-19,2017


たまにまくちゃんが
奇声を発するチアガイド。
今回も期待に応えて奇声発してます←




637-01.jpg


MK「ぅわあぁあ↑ぁぁぁ↓」

これにメンバー誰も反応しないから
いつものことなんだろうけど
まくちゃん宿舎でもこうやって
奇声上げてるかと思うと毎度おもしろい。

637-02.jpg
637-03.jpg


はじっこで目立たないのをいいことに
あんまりやる気ない
リーダーぼむくん面白い←


ちにょんのパートで元気よく
MK「ぱくちーにょん!!」
637-04.jpg
637-05.jpg
ほかの子のパートのときは
言わないんだよこの子。


ちにょんが間違えたら
ふたりでこうやって見つめ合って
うふふって笑うの。
637-06.jpg


ずっとやってろばか←



そして
この動画のサムネイルが
この場面なのは
やはり公式のたくらみでしょうか。
637-07.jpg


こ、これが例の…

03-17,2017



これが例のやつですか?

で、なんの映像?
ホログラムコンサートのやつじゃないみたいだし
なにこれ?


んもー
とりあえずしあわせ。
Ck5M68ZUUAAJypFjrmk.jpg

FLIGHT LOG : ARRIVAL> COUNTDOWN LIVE

03-15,2017


カムバしたよねー!
今回から真昼間、昼の12時に解禁することになったのね
なんか韓国のチャート集計の
やり方がかわった影響らしいっす
よくわかりませんが←

じぇくは前日の旅行会社のペンミで
嘔吐するほどの体調不良で途中退席したとか…
ペンちゃんたちの前で嘔吐しちゃったみたい…
カムバ控えて忙しくしてて
休めなかったんだろうか…
19日までお休みだそうね。
早く治すんだよ。


で、仕事中だったのでリアタイでは
見れませんでしたが
このカウントダウンライブが
にょんまくの宝庫だったのだよ!




べたべたべたべたしとるわ
潔いほどに!

ひたすらイチャイチャを貼ってく。
(いま見るとちゃんと整った日本語訳が
出てきますから安心してください←
わたしがキャプったときはまだ自動訳だったから
変な日本語が下に写ってますw)


あと15分ほどで解禁、というときのこの会話。
JY「約15分」
MK「17分」
636-01.jpg
636-02.jpg


JY「大体ね」
MK「17分」←几帳面
JY「”約”は大体ってことだよ」
636-03.jpg


(ここでまく、なにか閃いた)
MK「薬(約と発音同じ)飲んだの」
JY「ww薬飲んだのか」
636-04.jpg

こ、このくだり大好きなんだけどwwww
まくちゃん、
「薬飲んだの」って言う前に
ちにょんのひざに手置いて
聞いて聞いて、ってしてるやべえ。
まくのなかでのオヤジギャクブームは
いつまで続くのか。
かわいいからずっとやっててほしい。


ふああああああああ
なにそのくつろぎ加減!!!!
636-05.jpg
636-06.jpg
636-07.jpg


まくの満足げな顔なんなん!!!
636-08.jpg
636-09.jpg
636-10.jpg
636-11.jpg
636-12.jpg
636-13.jpg
636-14.jpg


まくが見えないように手で邪魔したりして
楽しそうだなおい


やたら手さわってるし
(まあいつものことだけど)
636-15.jpg
636-16.jpg
636-17.jpg
636-18.jpg
636-19.jpg
636-20.jpg
636-21.jpg


自分が映ってるとこ?を
さっさと飛ばしちゃうまくに
ちにょんさんからつっこみが。
636-22.jpg
636-23.jpg
636-24.jpg


ポーカーフェイスが崩れた瞬間
げろかわか。

636-25.jpg
636-26.jpg
636-27.jpg
636-28.jpg
636-29.jpg
636-30.jpg
636-31.jpg
636-32.jpg
636-33.jpg
636-34.jpg
636-35.jpg
まくの手きれい。

636-36.jpg
636-37.jpg



あ、キャプらなかったけどね、
ちにょんがガラスケースに入ってる場面で
じぇびが
「あれ後ろ側開いてるんだろ?」って聞いたら
いや、囲まれてるよって話で。
まくが「あの中風がないんだ」って。

なんでお前が知っている←

そこにいたよんじぇならわかるんだけどな。
なぜそれをまくが説明してんのかな?って。
ちにょんあ、まくに色々話したんでしょ。
あの中あったかかったんだ、って。
まくちゃん知ったかぶりして
それを言ってるのねwww
かわいいwww



ふたりで画面のぞきこんでるの
かわいすぎて死亡。
636-38.jpg
636-39.jpg
636-40.jpg
636-41.jpg636-42.jpg
636-43.jpg


1位公約どうする?ってなって
MK「アルバム曲の振付け動画上げようよ」
何の曲がいい?
MK「ぼくParadiseがいい」
はいキタ!
”Paradise”はちにょん作詞作曲!!
はいありがとう!!!←
636-44.jpg
636-45.jpg
636-46.jpg
636-47.jpg
636-48.jpg
636-49.jpg
636-50.jpg

636-51.jpg
636-52.jpg


カムバ時期ってたしかペンも忙しかったよな←
が、がんばろう!←

TURBULENCE in CHICAGO

03-12,2017







パー出して負けたまく。
MK(…じっと手を見る)
なぜかその手を握るちにょん。
恋人つなぎか。

(ちゃんと映ってないけど
まくの手を握るちにょんの手が
横から出てくるからよく見て!←)


この場面正面からちゃんと映してるのを
どこかで見た気がするんだけど
見つからなかった…とほほ


こんなんもありましたinU.S.A

03-12,2017


ワシントンでのペンミのひとこまらしい。



(アラビア語のツイートw 世界は広くてせまいな)

パートナーをアガセの中から選ぶまくちゃん。
「俺ここ」とばかりに立候補するちにょん。

んで最後に耳さわるのなんなの?
くすぐったいのか照れて笑うのなんなの?
耳さわり返してふたりとも笑顔なのなんなの?

そしてこれ撮ってた人ありがとうだよ

171111TURBULENCE in Vancouver

03-12,2017


今さらシリーズは突然やってくるのよ←


バンクーバー!
北米のペンミやライブは
ペンとの距離感がすごーーーく近い。
楽しそう。




変顔に全力をかたむけるアイドル。

CxBZDsVUoAAmO_P.jpg
CxBZDsTUsAAffhL.jpg



ふぁあああああ!?
まさか!?
CxCdIrbWEAAT90Zjymk.jpg
CxCdIrcXEAAnZyOjymk.jpg



んなわけない。



いいの、わかってたわ←


でもラブラブよ
CxCHz_FUUAIDsbQjymk.jpg
CxCH3C1UAAASxN7jymk.jpg
CxCH3zRUcAARSGvjymk.jpg



これカナダに旅たつときだと思うんだけど。
まくちゃんよく空港でこうやって
壁と同化しようとしてるのほんとかわいい。
Cw1A1M6UsAA2G9Xmk.jpg

まだ「今さらシリーズ」続くかも。

170206 G+ Star Zone GOT7

03-12,2017




完全なる彼氏。


まくだけ連れて行くのか。
そうか。






内緒話。




なんかおしりさわってたけど←

たぶんスーツのすそを
直してあげたかったと思われ。

C3-yGNbUoAIPqvGjymk.jpg
いやでもさわってるようにしか見えん

C3-LXjiUYAEzu5Wjymk.jpg
C396BuHUkAEBb_5jymk.jpg
C397OSGVMAEPmzqjymk.jpg
articlemk1.jpg
C3-FGULWIAIB3CQmk.jpg
C4Dw0VdVUAErETTmk.jpg
C4C_2pgVcAAcM0Fjymk.jpg
C4IG5BdWEAEwVN4jymk.jpg
C4IG5BhXAAAYNbAjymk.jpg
170206-mark19mk.jpg
170206-mark17mk.jpg
170206-mark18mk.jpg
170206-mark22mk.jpg
170206-mark11jymk.jpg


はーあいかわらずお似合い。

2016.10 Hard Carry Mカ カムバ

03-12,2017



紛らわしいね!まったくこのタイミングで
はどけりのカムバ記事あげるとか
メイワクだね!
すまん!←





かっちょいい演出してもろて(涙)





Let Me




MPDペンミ


わたしが大好きな定点カメラ


放送用じゃないやつ




MPDのところから
個人カム飛べます~



衣装の色合いがぴえむと被るんですよねー
このとき季節が同じだからしょうがないんだけど。
兄弟おそろいチックということで。






さ、明日のカムバが楽しみですね!
またリアリティ番組とかやるのかな♪


눈발 試写会

03-06,2017




毎日のようにちにょんくんが
舞台挨拶をしている。
日本じゃこんなにやらないんじゃないか。
忙しいことこの上ない。
主演俳優かっこいいぞ。
C5V31gDVUAEz-Ujy.jpg

2017030212051625214_1_99_20170302131007jy.jpg
C564SfPU4AAkRvHjy.jpg
highcut193-7jy.jpg
C5uex3UUwAA2SM6jy.jpg
C5mlgS3UYAAAmTPjy.jpg
C5l3S6uU4AAbQFGjy.jpg




そしてかわいい。
(イス壊した↓)
C5W5k7NUcAE3zgVjy.jpg

C5W5k7OVUAA2d81jy.jpg
C5W5k7NUkAAX4fdjy.jpg


C5W5k7OUMAAxRUijy.jpg

C6K76w2UsAAOGM4jy.jpg
C6K77MVU0AA5Tjdjy.jpg
C6OoVDWUYAAEByvjy.jpg
C6OoUI1U4AQ9KxIjy.jpg
170226_5jy.jpg
C5heQxEUwAA9lYHjy.jpg






で、試写会にはがっせぶんも駆けつけたわけ。
C5WOHhGVcAEcfoejymk.jpg


「うちの主人がいつもお世話になっておりますぅ」
な、まくちゃん。
C5cAC4cWQAIeikVmk.jpg
C5gS4pXVMAIB41rmk.jpg
C5gS4pQVUAEExj8mk.jpg


とてもご機嫌さん。
C5WTAMIUYAEt6GPmk.jpg
C5XCHNxW8AARYnKmk.jpg
C5XCEpxWIAIvaGdmk.jpg
C5gTlhwU8AAk6P1mk.jpg
C5WTA07UcAAUSKPmk.jpg
C5WPSciUMAA5Holmk.jpg
C5cCGJuUYAEoArKmk.jpg
C5cCGJsUYAEaqHymk.jpg
C5cCGJtUsAAYZCKmk.jpg


ちにょんの映画いいでしょ?
ね、いいでしょ?
って言って回ってるにちがいない。


で、わたしはいつかこの映画
見るだろうか(笑)

Est COLAイベント 170228

03-05,2017


やっぱりタイに行くとイチャこく←




照れるじゃん…

C52Mnw7UsAAiAUCjymk.jpg
C52Mnw5U8AAnS58jymk.jpg
C52Mnw-U0AAHl8Hjymk.jpg
C52O7fZWUAErMiLjymk.jpg
C52O6LAWcAA_Xfmjymk.jpg
C52Mnw3U8AAXZuTjymk.jpg
C5wWlVDU4AAqheLjymk.jpg
C56jcV-U4AAmwoAjymk.jpg
C56jcVIVUAEGXVkjymk.jpg
C5xNA9DVMAA6Ldcjymk.jpg
C5woKvCVMAASgw8jymk.jpg
C5xNA9FUsAATDYdjymk.jpg
C5wm7tCUYAApSz9jymk.jpg




デレデレしすぎじゃないかね
C5woKvDUwAE9Y3gjymk.jpg
C5woKvAU4AAS9AXjymk.jpg
C5woKu_UoAA0JNtjymk.jpg



往きの空港も。

C5oduhlU0AALOdajymk.jpg
C5oduhpUoAARUhhjymk.jpg
C5oduhmVUAAgzvSjymk.jpg
C51kbGBVAAE2M0Kjymk.jpg
C51kjD6WUAEXIFqjymk.jpg



まくちゃんがとにかく
ご機嫌であった。

うきわぁああああああ
C5-x5W1UoAAzhVwmk.jpg
C54ynX4UoAA1eGHmk.jpg
C54ynX_VUAA9L0ymk.jpg
C54ynX6U8AEIyzVmk.jpg
wCuqmZJmk.jpg


露出とかも←

C51fsiwU4AAo-Nnmk.jpg
C51frQ2U8AE7ZThmk.jpg
C5wSUuvUoAABIT7mk.jpg
170228-mark11mk.jpg
170228-mark12mk.jpg
170228-mark09mk.jpg
C57gfkkUsAAaSlpmk.jpg


まくちゃんまた痩せたっていうか
戻ったよね体型←
戻っちゃったって本人も言ってたけど
見た目完全に戻ってるよw
やっぱり太れない体質なんだな
うらやましいったら…


170228-mark06mk.jpg
170228-mark05mk.jpg
170228-mark07mk.jpg
170228-mark08mk.jpg


動画見たけど
まくちゃんこのゲームけっこう没頭してたでしょw
パートナーの女の子そっちのけw
C57iBWoUwAA9pWYmk.jpg
C5xjO9uVUAAq54QMK.jpg

170228-mark01mk.jpg
170228-mark02mk.jpg
170228-mark03mk.jpg
170228-mark04mk.jpg



リーダーもはっちゃけていたな
楽しそうなリーダー見てると
こっちも楽しくなる
C5wMS1xU8AAN4FEjbmk.jpg
C5wMS1yUsAETL4Jjbmk.jpg



C52O83KWMAAAWNCjymk.jpg

で、こちらは相変わらず
愛し合っててしあわせいっぱい。

事故のこと。ライブのこと。

03-04,2017

今日も本当ならソウルでは
ライブがあったはずなんだよなぁ
…と、ライブはないけど少しでも近くに行きたいと
ソウルへ旅立った友人らのことを思いながら
少し書いてみます。

まだなにかアウトプットするには
早すぎると感じてるけど
でも時間が経つと忘れてしまうこともあるので。

そして自分のなかでの区切りの意味もこめて。


2月26日のライブ中、
2PMのじゅんけがトロッコから転落して
右肘と右薬指を骨折する大怪我を負いました。
わたしはそのライブ会場にいました。

あのときの怖さはちょっと言葉にし難いです。

じゅんけを運ぶためのストレッチャーが会場に入ってきたとき、
会場中が息を呑むような、小さな悲鳴のような、
そんな声が小波のように広がったのが忘れられません。

私は2階席からトロッコを見下ろす位置にいたので
事故直後、何が起きたのかわかりませんでした。
トロッコが目隠しになって何も見えなかったんです。
それで、関係者席にいるナミョンさんを見ました。
数秒間、目を凝らして下を覗き込んだあと、
裏へ走っていったナミョンさんを見て、
これはただ事じゃない、と初めてそこで確信したかんじです。

トロッコの”高さ”が目で見て実感できているので
あんな高さから落ちたらただでは済まないだろう、
という本能でかんじる恐怖感で
ただただ呆然とするしかありませんでした。

おそらく会場にいた多くの人もそう感じていて、
30分以上あったと思われる中断の間、
だれも大きな声も出さず
ただ状況報告を待っていました。
スタンディングにいた人たちは
張り詰めていたものが切れてしまったのか
何人も倒れていたみたいです。

後遺症の残るような大怪我だったらどうしよう。
頭の中で最悪の想像が駆け巡ります。

じゅんけの落下を目撃してしまった人からあとで聞いたのですが
2台のトロッコが分かれるとき
たまたまじゅんけは境目にいて、
急に動き出したトロッコの隙間に
どちらにも掴まることができず、そのまま落ちてしまったそうです。

信じられないでしょう?

安全確認さえきちんとしていたら起こるはずのない事故です。
こんな簡単で、だけど大事なことをなぜ怠るのか、
日本だったらきっと起きていないだろう、ということも含めて
あまりの杜撰さに怒りが収まりませんでした。
同時に呆れました。


今思えば、あの同じトロッコに
がっせぶんも乗っていたんです。
4月のソウルコンのときがそうでした。
今回たまたま2PMだったけれど
ほかのアーティストのときだって起こり得たことなんです。


長い中断のあと、
5人のメンバーがセンターステージに現れて
これ以上コンサートを続けることはできません、
中止にします、と頭を下げました。
彼らもどうしていいかわからなかったことでしょう。
心配で胸が張り裂けそうだったにちがいないです。
目を真っ赤にしたチャンソン。
マイクを持って話したテギョンとジュノ、
ジュノは声が裏返っていたし、
そのジュノの背中をさすっていたテギョンも
ずっと顔がこわばってました。
ニックンとウヨンの様子は思い出せません。


そのあと3人のスタッフがそれぞれ
ハングル、日本語、英語で中止と払い戻しのアナウンスをしました。
この対応は悪くなかったとわたしは思います。
彼らのコンサートなのだから
まず彼らが出てきて挨拶するのは自然だし、
外国人の多い会場に向けて
3ヶ国語でアナウンスしたのもよかったと。
事故直後に「どうしてスタッフがまず出てきて謝らないのか」という
ハングルのツイートを何件か見たのですが、
謝るって、誰に?と思っちゃいます。
じゅんけやメンバーに対して?それとも観客に?
それも重要だろうけどそんなもんはあとでいい。
ただでさえみんな不安しかないんだから
ひとまずこの会場にいる観客を
混乱させず安全に送り出さなくてはならない。
それでよかったと思います。


わたしたちが消沈していたって
じゅんけが良くなるわけじゃないから
せめてわたしたちは元気でいようと
とりあえず食事をしに向かったのですが
状況が気になりすぎてスマホに夢中になって
乗換駅を通り過ぎたりしてました。
やっぱり動揺していたみたいです。


その日の夜に
公式からケガの状況が発信されて、
どうやら最悪の事態は免れたとわかり
やっと少しだけ安心しましたね。

それでも3月の3公演が中止になって
ライブビューイングも無くなって
じゅんけのペンミも中止になってしまいました。


2PM6人もとても楽しみにしていたはずの公演でした。
節目の、大事な公演でした。
無念だろうと思います。
見にいけなかったたくさんのファンも
みんな悲しくつらいだろうと思います。
それでもまた6人揃って舞台に立ってくれる日まで
待とうとしています。



最後に。
ナミョンペンとして、
この公演に立ってくれると信じて、見に行きました。
これを最後の花道にするのだろうと思っていました。
それを見届けようと思っていました。
でも彼は舞台にはいませんでした。
そこに立つはずだったのに、できなくなったのか。
それとも最初から立つつもりは無かったのか。
いつかそれが分かる日が来るのでしょうか。

少し予感はありました。
だからナミョンさんが舞台にいないとわかったときも
驚くほど冷静だった自分がいました。

テギョンが自分のサインCDに
「ナミョン兄、今まで本当にお疲れ様でした。
ナミョン兄がいたから僕は(このあとは反射して読めません)」
と書いたのを見て、
ああ、このまま彼は表舞台から去るのか、と、
さみしいとか悲しいとかそういうのだけじゃない、
本人に向かって「それでいいんですか?」って
言いたいような気持ちになりました。


踊ってる神を観たのは
東京ドームが最後になっちゃったみたいです。
あんなモデル仕様の痩せこけた姿が最後だなんて、
それはいやだったのにな。
最後に、めっちゃキメてるところ見たかったな。

こんなフェードアウトってありですか。
やだ。こんなの。

今回のソウルコン1日目、
最後の挨拶をした6人が「ナミョンヒョン!どこー?」って
関係者席を指差して、そしてぶんぶん手を振っているのを見て
ほんとは出るはずだったんじゃないかな…と
思ったりもしました。
ほんとは出たかったんじゃないのかな…。
だとしたら。
切ないです。



いつでも会えることが当たり前じゃないんですよね。
ライブだって、あるのが当たり前じゃない。
今回みたいなことだって起こりうる。
だから会えることに感謝しながら過ごさなくちゃ。


今日、じゅんけが自らインスタに動画上げてくれて
やっとやっと安心できました。
どうか治療に専念して早く良くなって下さい。
ファンはずっと待ってるから
焦らずにね。